2017年10月23日月曜日

アメリカヒドリ2羽 After the Typhoon 21

23rd Oct after the typhoon 21st, I watched 2 American Wigeons in my patch.

American Wigeons

It was the first time for me to see 2 males in one time! Also I was surprised that they have already changed to smart plumage.

When I looked carefully comparing with American W and Eurasian W, I have noticed one thing. The American Wigeons' tail is longer than Eurasian , it looks like "small pin-tail". Watching with scope gave me good checking point for identification!

台風一過。少し胸騒ぎがするので、沼へ行ってみました。周辺で道路が冠水している場所もあり、周辺にお住まいの方達はさぞたいへんだったことでしょう…被害に遭われた方がいらっしゃいましたら、お見舞い申し上げます。移住して6年になりますが、これほど満々と水をたたえた沼は初めてでした。

到着すると、ヒドリガモの群れの中にアメリカヒドリ雄をなんと2羽発見。私は初めて日本で2羽の雄を同時に見ました。しかも、2羽ともこの時期に見分けやすい羽色になっていることも驚きでした。

嵐の中を飛び続けて疲れていたのか、嘴を背中に突っ込んでいることが多かったです。しかし、風が強くて水しぶきがかかったり、波が大きくて寝にくい?ときなどは、起きていました。

アメリカヒドリの観察では、目の後ろのグリーンがしっかりと見られると、やはりうれしいですね。

この時期の出現だと、早々に移動していく可能性もあります。しばらくゆっくりして行ってくれることを願っていますが、さてどうでしょうか。

American W and Eurasian W.

0 件のコメント:

コメントを投稿