2017年1月18日水曜日

群れる鳥はやはり群れで見たい  South Hokkaido in winter

South Hokkaido in winter is one of the hot-spot of bird watching in Japan, especially Brant. Also you can enjoy some birds of prey, Sea-Eagle (Steller's and White-tailed), Peregrine Falcon and Mountain Hawk-eagle, and more wonderful birds.

Check photos below, please!

関東に現れるコクガンは、単独か多くても数羽のことがほとんどですが、12-13日に行った道南地域では群れが飛来しており、地元の方のご協力を得て、廻っていただきました。

互いに声を出していたり、ちょっとしたイザコザがあったりして、群れでの生態はやはり単独や少数の状態とは違いました。。群れる鳥は、やはり「群れ」で見ておくことが大事だと感じました。

コクガン Brant


また、これまで私は幼鳥と成鳥の見分けでは些か自信がなかったのですが、群れの中にいろいろな状態の鳥がいて、今まで悩んでいたポイントを個体を多く観ることで改めて確認できたのも収穫でした。最高で95羽の群れを確認、海岸を2日間かけて見て総数はなんと270羽。

実は今回、2016年にレナ川河口でのコクガン標識個体を探すことももう一つの目的だったのですが、見つけることはできませんでした。

コクガン調査支援のお願い 

そう簡単には見つからないものですね。でもコクガンを見る機会があるときは、これからも足環の有無に注目していきたいと思います。


オジロワシは夫婦で寒さをしのいでいました。
White-tailed Sea Eagle

一度だけ、クマタカとの出会いもありました。
Mountain Hawk-eagle

Common Teals with Baikal Teals

Red-breasted Merganser

Glaucous-winged Gull

 Harlequin duck

0 件のコメント:

コメントを投稿