2017年1月18日水曜日

東北へ Winter Birding in North East Japan, along the Pacific coast

2017年1月11日、東北の海岸線へ行ってきました。今冬最強の寒波が来て風の強かったこの日、港は大波から避難してきた鳥たちで大賑わいでした。心配していた雪は降っていなかったのですが、案の定、非常に寒かったです(笑)。観察は1時間が限界でした。

オオハム(だと思っています)Black-throated Diver

ヒメウ Pelagic Cormorant

ハジロカイツブリ Black-necked Grebe

コクガン Brant

クロガモ Black scoter

シノリガモ Harlequin duck

ウミスズメ Ancient murrelet

港では電柱を風よけにして海鳥を観察していたら、脇を車で通る方々に何度も「何をしているの?」声をかけられて、鳥を観ていると応えると不思議そうに見ていました。14日には、地元の方に改めてご案内いただいたのですが、11日に私が車なしで港で鳥を観ていたことを伝えると、驚いておられました。

でもやはり鉄道での移動は、その“地域の時間の流れ方”が感じられて、一人旅にはいいですね。毎回は無理ですが、いろんな意味で余裕のあるときは、そういう鳥を観る旅もしていきたいです。


国鉄時代からのディ—ゼル車両が現役。天井の扇風機が「昭和」です。


今後、少しずつ新しい列車に置き換わっていくのでしょうけれど、これからも東北の足として、がんばっていってほしいです。

新幹線はやっぱり速い!


0 件のコメント:

コメントを投稿