2016年6月11日土曜日

NPO法人バードリサーチ(ツバメかんさつ全国ネットワーク)の活動 Drop Catcher

東名高速道路下り線・鮎沢パーキングで休憩をしたとき、認定NPO法人バードリサーチが配布しているツバメの巣のふん受けがありました。

Drop Catcher for nest of Barn Swallow, by BIRD RESEARCH(NPO)
http://www.bird-research.jp/

受けにも止まっていることから、警戒はまったくされていないことがわかります。

現物を見たのは初めてでしたが、かわいいイラストで「いいね!」を押したくなりました!

バードリサーチ
http://www.bird-research.jp/

ツバメかんさつ全国ネットワーク
http://www.tsubame-map.jp/1_michi/funuke_katuyo.html

このあと、新東名も途中まで使ったのですが、立ち寄ったいくつかのSAやPAにツバメそのものの姿がほとんどありませんでした。まだ新しくてツバメの目に止まっていないのでしょうか。それともツバメがもともと巣を作りにくい建物なのでしょうか?

設置にはいろいろな課題があるとは思いますが、壁に巣材がつきやすい部分をうまく作って、ツバメの雛の誕生を少しでもサポートできるように全国のNEXCOの方々にご協力いただけたら、1人の鳥好きとして嬉しいです。


ちなみに、光学機器メーカーのバンガードで連載していた野鳥の記事でも、バードリサーチのツバメ・プロジェクトを紹介しました。お時間があるときに、ご覧いただけましたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿