2016年6月12日日曜日

いってらっしゃい!

このブログでもご協力をお願いしたコクガンの調査。クラウドファンディングは残念ながら不成立となりましたが、現地調査は実施されるようです。

現地に2時間で行かれるヘリではなく、水陸両用車とボートで2日をかけて現地入されるとのことです。現地では500番という数のコクガンがいるようですが、広大な湿地の500番ですから、きっと多くのご苦労が待っていることでしょう。

こちらからは応援をするしかないのですが、まずは無事に帰ってこられることをお祈りし、今年の秋に全国に飛来する足環装着個体の発見への努力と発見できたときの報告をすることで、雁の里親友の会の活動を微力ながらのお手伝いをしたいと思っています。


コクガンのコースターが届きました。現地のロシア研究者と日本からの調査隊の方々を、これを毎日使うことで身近に感じながら、調査の安全を祈りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿