2016年6月11日土曜日

新記録

私の車(1500cc、4WD、マニュアルシフト)で、これまで釧路〜根室で出た最高の燃費は18.0km/リットルでしたが、このたび中央高速道路上りルートの走行中に超えました。

駒ヶ岳PAで給油し、走り出して順調に17km/リットルを超えたので18を超えるのではと思い、シフトチェンジとアクセルワークに気をつけて走ったところ、境川PA手前になって18.1を記録したので、そのままPAに入り、撮ったものです。

この後、少し登りが続いたので数値は一度17km/リットル代になり、18.1を更新することはなかったのですが、帰宅時には道東タイ記録の18.0km/リットルになりました。

この車のカタログでの燃費値は15.8km/リットルだったと記憶しているのですが、走り方によってはカタログ値以上の数値が出ることを改めて実感。


18.1km/リットル。

たった100mではありますが、7年前に買い、約12万キロを走った車で、この数字更新は嬉しいです。エコカー減税非対象車ではありますが、丁寧に乗るという「エコ」があることを、この車は教えてくれます。

マニュアルシフトは 車を操っている感覚があって、やっぱりいいですね。日本車のほとんどATとなりましたが、4駆でマニュアル、5ナンバーサイズの車は、どこの会社でもいいので作り続けてほしいカテゴリーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿