2016年2月26日金曜日

CP+

横浜で開催中のCP+(2/25-28)に行ってきました。

観察用の光学機器新機種や撮影機材のほか、リュックなどフィールドへ観察にでかける際に必要なものを一度にチェックできるので、とても効率がいいです。また、会場では企業の方々の製品への熱い想いを聞くこともできましたし、開発するに当たっての裏話?のようなものを教えてくださる方もいて、とても興味深いものでした。

お時間のある方、会場へぜひ。

CP+(シーピープラス)
http://www.cpplus.jp/

私がお世話になっているバンガードも会場でブースを出しており、新しい双眼鏡エンデバーEDⅣや新発売のリュックや三脚などがご覧になれます。
http://ganref.jp/common/special/cpplus2016/vanguard/

埼玉初のYoung探鳥会で双眼鏡の貸し出しなどをされていたKOWAも出展。各種双眼鏡の見比べができ、それぞれの長所を感じました(捉えやすさ、「見ている」感じがよくわかる、明るさと視野の広さ、などなど)。望遠鏡は、やはりプロミナーTSN 880シリーズの凄さを実感できます。
http://www.kowa-prominar.ne.jp/

以前、講演をさせていただいた、市川ソフトラボラトリーではデジタル写真の加工に役立つ新ソフトが出ていました。ぼかしの部分は残したまま、ピント面だけシャープさをあげることの出来るようになったとか。私のピントいまいちの写真も、これでなんとかなるかも???
https://silkypix.isl.co.jp/product/dsp7/

ペンタックスは、売り上げの一部をWWFJapanに寄付するという双眼鏡モデルもありました。企業の自然保護の取り組みには、心からの感謝をしたいです。軽さも魅力ですが、焦点最短距離50cmというのが植物や昆虫の観察には最適ですね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/papilio_wf/

0 件のコメント:

コメントを投稿