2016年1月6日水曜日

雪のない雪国 Goshawks

正月に日本海側の水辺を歩きました。毎年、深い雪に覆われるこの地域ですが、今年は暖冬でまったく雪がありませんでした。滞在中は雪かきを手伝うこともあるので、足元も上着も完全な装備で行ったのに、すべてがオーバースペック。

仕事がないので、のんびりとお散歩の時間をいただきました。

アシ原には30-50羽のオオジュリンの群れが舞い、ベニマシコも数多く見つけることができました。例年ならばこの時期にはいなくなっているはずの冬鳥たちがこんなにもいる光景は初めてのことです。

カモの群れが来ていたので観察すると、激しく鳴き始めて群れでうねるように泳ぎ始めました。よく見ると、岸辺に茂みにオオタカの姿。

オオタカ Goshawk

しばらくすると、オオタカはカモを襲い始めました。

オオタカの狩り Hunting

しかし、狩りは失敗でした。何度もアタックしていたので、お腹が空いていたのかもしれません。

この日はオオタカにもう一度会うことができました。若い個体で、ちょっとカラスに追い立てられて、木に止まったところを観察。

オオタカ若鳥 Goshawk(Juv)

湿地状になったところにはクイナもいました。
クイナ Water Rail

地方へ行くと、バードウォッチャーが本当に少ないですね。今回は誰にも会いませんでした。

I went to Niigata, one of the deep snowing area in Japan. However we have no snow because of warm winter.

I could watch goshawks and water rail.

0 件のコメント:

コメントを投稿