2015年9月24日木曜日

コシアカツバメ On my way to my parents' home

実家へ行く用事があったので、道中のまだ刈り取り作業の続く実家付近の水田についでに寄ってみました。鳥の姿は少なかったのですが、ツバメの群れの中に、 イワツバメとコシアカツバメを見つけました。

引っ越してからコシアカツバメにはなかなか会えなくなっていたので、とても嬉しい出会いでした。期待していたノビタキとショウドウツバメは見られなくて残念でした…

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。なかなかご連絡できずすみません。いかがお過ごしでしょうか。

    先日、3年前のノルウェー旅で出会った方の家にお邪魔したら、なんと車庫にコシアカツバメの巣が!初めて見たので、驚いてしまいました。不思議な縁でノルウェーで出会い、その出会いがこの出会いをまた呼んでくれたようで。巣作りの時期にまた訪問します!という約束をすることが出来て、コシアカツバメに感謝です。

    返信削除
    返信
    1. T.Sugawaraさま、

      コメントありがとうございます。ノルウェーに行かれていたのですね。再訪というすてきな旅をされて、前回ご覧になった風景が、どのように見えたのか、感受性の強いT.Sugawaraさんのお話をぜひ伺う機会をいただけたら嬉しいです!

      削除
    2. 失礼しました。ノルウェーで出会った日本人の方のところへ、お邪魔したということです。3年間も間が空いたのに、そう感じられなかったのが不思議でした。

      削除
    3. 国内でも、年月を経て再会できるのは、とてもすばらしいことです。これからも、良い旅で、良い人にお会いできることをお祈りしております!

      削除