2015年8月8日土曜日

暑さを避けて Spotted Nutcracker

8月7日、標高2000m以上の北八ヶ岳へ。道中で、ホシガラスに会いました。

同行N氏はホシガラスは初めて観るとのことで、大満足の様子。カラスの仲間で大学の卒論を書いた経験から、やはりこのグループの鳥には会えるのは嬉しいとのこと。鳥に関わる仕事をしているので観察中にもいろいろ作業をしていたのですが、本人には貴重なひとときにもなったようです。

Spotted Nutcracker


下山途中、少し平坦になった場所のカラマツ林で、アカハラが群れでさえずりあっていました。1本のカラマツに2-3羽のアカハラが止まり、キョロンキョロンといい声でさえずっているのです。しかも、それがそのエリアでいくつも観察され、全体では7-10羽くらいいるようでした。

Brown-headed thrush

この時期に、群れでさえずりあうというのは、一体どういう理由が考えられるのでしょうか。例えば、渡り前に群れになるための行動だったりするのでしょうか?

初めての経験でした。フィールドには不思議がいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿