2015年5月11日月曜日

新しい出会い New Friends

調査を終えて駐車場に戻ってきたときに、外国人のご夫婦が私の車のまわりで何やら話していました。何か私の車にトラブルがあってお二人に迷惑をかけてしまったのかと心配になって声をかけると、お二人は笑顔で私の車の色や大きさがとてもいいので、写真を撮らせてほしいとのこと。

自分も気に入っている車なので、こんなにほめられると照れくさいですが、うれしいものです。

そのあと、しばらく立ち話をしましたら、日本の雑木林はすごく美しいということ、やチョウチョが多くいること、鳥の声がずっと聞こえて楽しいなど、いろいろ私に伝えてくださいました。

ご夫婦はもうすぐ母国へ帰られるとのことでしたが、日本のことをこれだけすてきに表現してくれるこのようなご夫婦にお会いできたことに、感謝した時間でした。

When I came back to car parking after researching birds, I met a couple from U.S.A.  We had a chat for a while and they talked about the beauty of Japanese nature, wonderful time to be able to watch a lot of kind of butterfly and to listen nice bird songs around there. I am still feeling very happy and I want to do same when I go to their country someday.

I am looking forward to meeting again or receiving a contact from them before they leave Japan!

2 件のコメント:

  1. とても素敵な出会いですね!
    hiyokichiさんの人柄が出会いを引き寄せるのですね~。
    こういうお話を聞くと、日本の自然にもまた改めて向き合える気がします。
    そしてhiyokichiさんのお車の車種、色、気になります。。。

    返信削除
  2. >hiyokichiさんの人柄が出会いを引き寄せるのですね~。

    noriさん、コメントありがとうございます。

    異国の人と知り合えると、相手の国のことがとても近く感じるようになりますね。これは私にとって、すごく大事なことだと思っています。

    出会いを引き寄せているというのは、とてもうれしい表現です。ありがとうございます。でも、私は気軽に誰にでも話しかけてしまうので(苦笑)、いろいろな機会があるだけではないか?と思うこともしばしばです。

    私が思うに、noriさんの素敵な笑顔は、きっと多くの出会いにつながっているように考えています。

    車種や色、秘密です。モヤモヤしててくださ〜い(笑)。

    フィールドでうろうろしているには使いやすい車で、カモフラージュ効果の高い色です。鳥への警戒心が解かれやすいようで、田んぼが周辺に多い道の駅に止めていたらホオジロが、河原近くの温泉施設の駐車場に30分止めていたらセグロセキレイが、キャリアをソングポストにしたことがあります。

    返信削除