2014年10月14日火曜日

台風一過 Tern return

10月14日、台風一過のI沼に何か来ていないかと確認に行きました。

現地到着直後に、フワフワと湖面を飛ぶ白い姿。

急いで車を駐車場に入れて、再度明らかにアジサシ類の飛び方であることを確認。

脳裏によぎるいくつかのアジサシの名前を思い浮かべながら踊る心を抑えつつ、嘴の付け根や足の赤や尾羽外側の線の有無などを確認。

アジサシ(アカアシアジサシ)若鳥と判断しました。

強風に流されてせっかく進んだ距離を戻されてしまったアジサシは災難でしたが、私はラッキーな出会いとなりました。

アジサシ(亜種アカアシアジサシと思われる)

The Tyhoon19 brought a young common tern to the Isanuma, on 14th Oct 2014.
This is my first record to see it there.

I wish (s)he will have a good journey for wintering area.

0 件のコメント:

コメントを投稿