2014年10月1日水曜日

Sさんに会う The Bridge between Photograph and Ornithology

9月29日、東京で若いカメラマンのSさんと久しぶりに
ゆっくりとお話しする時間がありました。
彼のA島での充実した話を聞いていると、
行きたくてウズウズしてしまいます。

日本海側の渡り鳥の中継地でもあるこの島ですが、
写真が撮りにくいらしく、カメラマンは少ないとか。
彼によると、観察主体の人はよさそうな島です。
鳥を自力で探し出す野鳥観察本来のおもしろさがある
すばらしい島ですね。

研究者でもありカメラマンでもあるため、
鳥の写真は生態を知り尽くしたからこそのものばかり。
珍しい鳥よりも、普通にいる鳥たちの何気ない姿をしっかり
捉える彼の写真は、これからが本当に楽しみです。

彼にしかできない仕事がたくさんあるように思えてなりません。

できることは少なくて申し訳ないのですが、
できるかぎりの応援はしていきたいと思っています。

I met Mr. Sugawara, he is graduated student in an university to study sea birds.
He is not only keen scientist, but also bird photographer.
Therefore, his work has huge background of bird knowledge.

Please visit his website to see his beautiful photos, if you are happy.
http://tsugawarakaiyo.wix.com/pechi-fieldphoto

2 件のコメント:

  1. 先日は大変楽しい時間をありがとうございました!
    お会いするたびに刺激とアイディアを頂いております。
    ご一緒に島に渡るのを楽しみにしています。

    返信削除
  2. こちらこそです。忙しい日々のようですが、まずは体を大切に。
    こちらも体を大切にしますので(笑)

    返信削除