2014年6月18日水曜日

アオバズク Please do not disturb...

某所へアオバズクの飛来確認のため、行ってきました。減少が著しいフクロウ類ですが、ここでは10年以上飛来しています。地元の方が状況を教えてくださり、おそらく雌が抱卵に入っているとのことでした。例年3-4羽の雛が見られるのですが、昨年はたったの1羽でした。お会いした付近の住民の方によると、カメラマンがアオバズクが迷惑そうに感じることを日夜問わずしていたそうで、それが原因ではないかとおっしゃっていました。そのせいか、今年は例年のように見やすい枝で休息する姿が見られないそうです。良い写真を撮るのも記録として大事ですが、やはりアオバズクにやさしい気持ちでレンズを向けてほしいと思いますね。

I visited a place to check the nest of brown hawk-owl. The brown hawk-owl is dramatically decreasing in Japan recently.However some crazy bird photographers disturb the nest and behave selfish to take photos, like using strong flash many time and making big noise to open eyes of the owl. I really wish that all cameramen have good manner. I believe that good photo is "calm face and peaceful behavior", isn't it?

0 件のコメント:

コメントを投稿