2014年5月2日金曜日

新機種、導入! New Camera

今日、新しいカメラを買いました。
いわゆるミラーレス一眼と呼ばれる機種で、
防塵防滴と光学50倍という倍率に魅力を感じています。

それまで持っていた30倍のコンパクトさと軽量にも魅力はあったのですが、
鳥を撮影する際に、50倍との違いが大きいと思うことが最近増えたことと、
不意に天候が悪くなったときにカメラへの水滴が気になっていいチャンスを
逃すことも多くなったこと、この夏から高山帯へ行くようになることで、
道から離れた場所にある対象にもストレスなく撮影したいと希望が高まったことが
購入の決め手でした。

これから活躍してくれることを期待しています。


I bought a new mirrorless system camera today, FUJIFILM FINE PIX S1.
The camera has weather resistant and 50zoom lens, these are good function for field.

I decide to buy it as will go to high mountain for my work from this year.
High mountain has changeable weather and sometimes I found good flowers and birds what want to take picture, far from footpath.

It is very important to follow footpath strictly for keeping good ecosystem in high mountain .
The alpine flora is easy to be damaged by one step.

4 件のコメント:

  1. フォーカシングまでのタイムラグが気になって、買うのを断念した経験があります(苦笑)

    最新機種は如何でしょうか?

    返信削除
  2. ヤマセミさん、
    私は今回、倍率アップと防塵防滴機能のあることが買い替えの理由です。
    タイムラグは以前のものよりは改善されていますが、デジ一眼レフの俊敏さで狙うことを知ってしまっていると、野鳥の撮影には、まだまだ“もたつき”はあると感じますね。

    今回、海岸林で見つけたムギマキ雄成鳥とマミジロ雄は、写真は逃しました(笑)
    きっと本帰国の頃には、さらに良いものが出ているように思います。

    知人はオリンパスを勧めてくれましたが、今年高山へ行く予定があるものとしては、防塵防滴を優先した方がいいと思って、FUJIFILM FINE PIX S1にしました。

    友人お勧めのオリンパス製品はこちら
    http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp100ee/index.html

    返信削除
  3. 私も研究の面でズームできるカメラの必要性を感じて、canonのを買ってしまいました。AFの速さで選びましたが、防塵防滴も魅力的ですね!

    返信削除
  4. chiaki yoshiiさん、
    コメントチェックが遅れてすみません。CanonのAFの速さは、さすがカメラメーカーという印象を持っています。おそらく多少の雨でも、すぐに拭けば大丈夫だと思いますよ。

    返信削除