2014年4月26日土曜日

録音機設置 Recording

今、土地管理者に許可をいただいて、録音機を複数台設置しています。一晩森の中に置いて回収し、その場所でフクロウの声が記録されるかどうかを調べています。

フクロウの行動圏を出すのが目的ですが、今のところ定期的に録音できている地点は一カ所のみ。同じ日に複数箇所で記録がされないので難しいと感じていますが、フクロウ以外でおもしろいことも分かってきています。

今回の録音では、録音機をいじくる生物の音が入っていました。録音機が濡れないようにカバーしたビニールに異様に執着した音が記録されており、管理者の方からは、このいじくり方は外来種のアライグマかもしれないとのご意見をいただきました。

この地域でアライグマらしい痕跡は見つかるようで、この録音記録を参考に自動撮影装置を設置も検討しようかという話になりました。

捕獲に向けての調査に協力できるかもしれないので、これからも録音は続けていきたいと思っています。

I put recorders all night in forest to research the territory of Ural Owl. I could also get other wildlife information, especially the raccoon, the invasive alien species in Japan.

The land managers asked me to keep recording as it will be useful for choosing the best place to take picture by animal censer camera. Also they will plan to set a cage to catch them.

I do my best for all research to help them.

I write new text if I have news about the recording research.

4 件のコメント:

  1. たびたびのコメント失礼します、すみません。

    3月頃森の音を(鳥の声も含め)とりたいと思い何を使えばいいものか悩んでおりました。
    なにか良い機材ございますでしょうか?

    GWが終了いたしましたら綿貫豊先生に会いに行こうと思っておりました。

    毎度毎度コメント入れてすんません^^;

    返信削除
  2. 私が使っているのは、一晩に複数台置きたかったので安物(8000円くらい)の議事録用のものです。外付けのマイクをつけており、それは少し良いもの(4000円くらい)にしています。

    返信削除
    返信
    1. ICレコーダーですね やっぱりマイクですよね

      削除
  3. shin KAZAさん、
    私はaudio technica AT9901を使っています。複数台分揃えるには、このくらいが私の個人投資としては限界ですね(苦笑)

    返信削除